✈️心の笑顔✈️沖縄旅行 初めて行く沖縄本島、初日の過ごし方は?

初めて沖縄旅行を計画、準備され、いざもうすぐ沖縄へ!というステップに進まれている頃でしょうか。

この記事では、実際に私が実際に経験した内容をもとに、気づいた点や共有しておきたい点を記載しています!ご参考になれますと幸いです。

少し余談ですが、記事を暖めているうちに、全国旅行支援が始まり、さらに予算到達により40%支援も締切ばかりですね・・旅行や移動などまだまだ気を遣う状況かと思いますが、観光業界の盛り返しに繋がるのか個人的には気になるところです。

初めての沖縄旅行!初日はどのように過ごしたの?

目次

はじめに

初日をざっくりお伝えしますと、「フライト」「レンタカー」「岩嶺食堂(昼食)」「登又農園(園芸店)」「イオンモール沖縄ライカム」「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」「ホテルサンセットヒル(宿泊)」「Pizzeria da Enzo(晩ごはん)」に寄っています♪

それではいきます!

初日、1日の流れ

電車、フライト 8時ごろ〜

私たちは4月の連休前を狙って計画したこともあり、金曜日の朝8時ごろに自宅を出発し、電車移動をして、フライトの1時間ちょっと前に空港へ到着しました。

時期的にも各所で待ち時間はほとんどなく、スムーズに搭乗口まで辿り着くことができ、フライトにも無事に間に合いました。

空港にはチェックイン、手荷物検査、手荷物を預ける(必要な場合)、搭乗口まで移動しておく、という手順があります。ハイシーズンは各所で長蛇の列ができてしまうため、1時間半〜2時間前までには空港へ行かれるスケジューリングをオススメします。

レンタカー 12時ごろ〜

前回の記事で記載しました通り、結論からお伝えしますと、”那覇空港の敷地内にはレンタカー屋さんはありません”ので、那覇空港ロータリーにある送迎バスに乗り、レンタカー屋さんへ直行する経路で向かいました!

フライトの到着時間に合わせ、送迎バスが待ち構えていますので、ご安心ください。トイレ休憩など10分以上ゆっくり向かいすぎると、乗り切れないことがあるため、お早めに並ばれることをオススメします。

こちらも前回記載しておりますが、レンタカー屋さんには送迎バスで一斉に到着し、一斉に受付をすることになりますが、横長のカウンターのレンタカー屋さんであれば、何人か一気に説明を聞き、同時に進めてもらえます。

もしすぐ受付できなくても、店員さんは手際が良いのですぐに出番が回ってきますので、焦らずお待ちください。多少前後しても、その後の旅の始まりは数分の差ですので正直大差ありません。

私は「フジレンタカー本社那覇営業所(沖縄/那覇)を楽天トラベルで予約しました♪コンパクトカーを予約したので、車はトヨタのヴィッツでした!

岩嶺食堂(昼食)13時半ごろ〜

お昼過ぎにレンタカーに乗車し、那覇市内を少し走り回りながら沖縄の風を感じつつ、ちょうどお腹が空いていたのでお店を探しました。沖縄といえば「ソーキそば」ということで探していたところ、変わった外観の食堂を発見しましたの立ち寄ってみました!

岩嶺食堂さんの雰囲気や料理ギャラリーです!沖縄そば等、料理も多く、量も豪快でお腹いっぱいになりました♪ホームページはこちら

登又農園(園芸店)14時半ごろ〜

お腹いっぱいになり、次の目的地は「イオンモール沖縄ライカム」!と思っていましたが、個人的に植物屋さんにも興味があったので、向かう道中にあった「登又農園」に立ち寄りました。

振り返ると、通路を阻む猫ちゃんのみ写真に残していました。笑 駐車場は白線などがないので少々止める際に気を使いましたが、店内はとっても広く、多くの植物が販売されていました!本島とは違ってさまざまな種類がありましたので、写真を取ることも忘れていました。。

イオンモール沖縄ライカム 15時ごろ〜

そしてその後、予定通り「イオンモール沖縄ライカム」へ向かいました!

実は、ここでは「美ら海水族館」の前売り券を少し安く購入できるからです♪

価格は、正規料金 大人1880円→1480円、中人1250円→1000円、小人620円→500円とめちゃくちゃお得です!

(ただ記事を書きながら改めて調べていたところ・・・)

2022年10月1日より、当面の間、販売中止になっていますのでご注意ください!

こちらのイオンモールでは、大変多くの外国の方もいて個人的には海外かと思うぐらいでした。結構軍人の方々も多かった印象です。スタバに寄って新作フラペチーノを飲んだことも一つの思い出です♪

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園 16時ごろ〜

次の目的地は、「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」です!ここでも、私の好きな植物たちがいて、さらに巨大との噂から立ち寄りました!また、動物とのふれあいタイムも開催されてもいます♪

敷地も広大で、「水上楽園」エリアと、「植物園」エリアがあります。水上楽園と言っても、十分に植物や動物がいます。笑

いや、本当に巨大な植物ばかりで驚きの連続でした!本島では、園芸店などで販売されているビカクシダも屋外の気に着床されており、まさに現地の着床のようでした♪
観葉植物で大人気のモンステラも、自然界では圧巻の大きさです!葉の一枚の直径は60センチ〜100センチ近いものもあります。<水上楽園>

こちらが<植物園>です!日本一のユスラヤシ並木は圧巻です。バオバブの木(数十年)や、トックリヤシなど、南国の雰囲気を存分に感じることができます♪

ホテルサンセットヒル(宿泊) 18時ごろ〜

初日と二日目に予約した、三つ星ホテル「ホテルサンセットヒル」に到着です!(私は楽天トラベルから予約しています)

こちらのホテルは、車で国道73号線から国道58号線に向かっていくことをオススメします(東から西方向)。もし国道58号線を北に向かう場合は、ホテルが見えた頃、少し手前の脇道6号線へ入り、国道58号線を東に向かってくぐるように進めば、ホテルへ行けますが、若干細い道をクネクネと通ることになります。

ホテルサンセットヒル

• 高台から見える広い海、サンセット
  • コスパ最強のキッチン付き広い部屋
  • 青の洞窟まで車で7〜8分
  • 国頭郡、那覇空港から車で70分

フロントには日本人の方と海外の方が対応されており、アロハファッションだったこともあったのかリゾート感をさっそく感じることができました♪

フロントで鍵を受け取り、エレベーターで部屋のフロアまで移動した時に気づいたんですが、各階のフロアは屋外と繋がっていました。ポジティブに言えば解放感、ネガティブに言えば虫などがたまにいる、です。笑

室内は、本当に広々していて解放感満載です!!部屋のイメージは、縦長の部屋で手前と奥に空間がある感じです。それぞれの空間に丸テーブルと椅子、ローテーブルとクッション椅子があり、さらにベランダには丸テーブルと椅子セットがあります。そのベランダからは海や夕日が見れます♪

また、洗面台やお風呂(広く足がかなり伸ばせました)、トイレなどもとっても綺麗で素敵でした♪

キッチンにはIHや大きなシンクがありますので、調理器具の持ち込みやホテルでレンタル(有料)もしていますので、お使いいただくのも一つの楽しみになると思います!

お部屋の参考写真です♪(ベランダの方からキッチン方向を撮っています)

↓楽天トラベルページはこちら↓

ホテルサンセットヒル

前回の記事(宿泊先の手配)で、候補に挙げたホテルを記載しています!

Pizzeria da Enzo(晩ごはん) 19時ごろ〜

先にホテルへチェックインした後は、身軽な格好で晩御飯を探しました!夕日を見ながら晩ごはんが食べたいな〜と思いながら良さげなところを探しはじめ、ホテルから車で十数分で見つけたご飯屋さんです。これが大正解でした。

かなり人気のイタリア料理屋さんだったみたいで、ラスト1席テラスが空いており、とっても素敵なところに位置付けられました♪ピザなどもボリューミーですごく美味しかったです!
お店のホームページはこちら

実はここら辺の近くに、あの有名な「青の洞窟」がありますので、3日目のレポートで登場します!

まとめ

初日はレンタカーで沖縄という地に慣れながら、スマホのGoogleマップで飲食店を探しつつ、行きたいスポットを回っていきました!ご飯屋さんの検索は得意なのか、結構いい感じのお店に出会えることが多い、と思い込んでいます。笑

飲食店についてですが、実は2〜3件目は”臨時休業”などでやっておらず、4件目で営業されているお店と出会えるなどよくありましたので、根気よく探されることもポイントかもしれません。そう、この後の日でも同様のことが起きます。笑

次回は「沖縄旅行の2日目」です!(随時書いていきます)

2日目には、「美ら海水族館」に寄っていますのでお楽しみに♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!